コラムCOLUMNS

【企業主導型保育】「令和4年度子育て支援員研修のご案内(児童育成協会)」の留意点  

企業主導型保育運営の事業者に向けて

令和4年度子育て支援員研修のご案内(児童育成協会)」が、お知らせにあがりました。

https://www.kigyounaihoiku.jp/info/20220801-01

この中で、以下4点がポイントとなります。特に❹に要注意です。研修修了予定のままで年度を終えた場合には、加算が取れなかったり、返還金が発生したりしますので、ご注意ください。

❶ 前期(9月~)と後期(11月~)の2回ありますが、前期の申込期限は令和4年8月10日です。

❷ 前期の対象者は、令和4年7月までの月次報告で「子育て支援員(修了予定)」として登録がある方です。

❸ すべてがeーラーニングではなく、参加必須の集合研修が設定されています。

❹ 月次報告で「子育て支援員(修了予定)」と登録されている方は、今年度中に子育て支援員研修の修了が必須となっており、本研修又は自治体等で実施される同研修の修了が助成対象要件となっていますのでご留意ください。

つまり、令和4年度に保育士有資格者ではない「保育従事者」や、「保育補助雇上強化加算」の対象者がいて、毎月の月次報告に上げている方については、令和4年度中の「子育て支援員研修」受講が必須となっています。

必ずご確認ください。

一覧へ戻る