お知らせNEWS

「保育労務勉強会」ご参加者さまの声を紹介します!

「保育労務勉強会」が開催されました!

2023年3月まで月1回開催中の「保育労務勉強会」、11月~1月の勉強会で扱うテーマは「ハラスメント」です。
過去2回の勉強会では、ハラスメントの基本知識に加え、園で対応すべきこと(就業規則、懲戒規定、研修、相談窓口、事後対応、再発防止)についてお伝えしました。


*-*-*-*-*-*ご参加者の声を一部紹介*-*-*-*-*-*

・ハラスメントという意識がなくてもハラスメントに当てはまることがあるという怖さが印象的でした。
・何か注意をしたいときに「これはハラスメントになる?」と気を使いすぎる傾向があるように感じていました。正しい指導方法を考えていかなければならないと感じています。過小な要求もハラスメントになるという事が学びになりました。
・保育の質の低さとの関係性が印象的でした。
・他園さんが取り組んでいる様子や質問によってこんなことがあるのだとためになった。
 
多くのご質問を頂く、皆さまの関心が高いテーマである「ハラスメント」については、1月が最後の講座となります!
 

次回開催は1月25日(水)13時~14時【ハラスメント対策 良好な職場環境をもたらすために必要なこと】です。

<言葉遣いや指導の仕方、フィードバックの仕方、傾聴、アサーション>について、みなさんと話し合いたいと思います。
 
また、2月~3月の勉強会では「労務監査」について学んでいきます。
 
第4回 2月22日(水)13時~14時 労務監査で指摘を受けた!勤怠管理

実際に労務監査で「勤怠管理」について多く指摘を受けています。どう対応すべきか法律と実務の面でお話します。

第5回 3月22日(水)13時~14時 労務監査で指摘を受けた!年次有給休暇 5日取得義務

実際に労務監査で「年次有給休暇5日取得義務」について指摘を受けています。年次有給休暇の制度は実は非常に複雑です。一から解説いたします!

保育労務勉強会は、「興味のある回だけ」のご参加も大歓迎です♪ ご参加をお待ちしております!

 

↓↓月1回の学びの場≪保育労務勉強会≫お申込みはこちら↓↓

 

一覧へ戻る