会員相談ひろばQ&A

【採用セミナー終了後のアンケートより】面接のときに事前に聞くことを準備しておくと良い、という話がありました。具体的にはどのような質問がベストでしょうか。

2023年11月15日開催の採用セミナーにご参加いただき誠に有難うございました!質問も嬉しいです!

※採用セミナーの動画配信はこちらをクリック!

面接官を複数人で行う場合、または面接を1次・2次など数回行う場合、面接用の【ヒアリングシート】を作成しておくことをお勧めいたします。その【ヒアリングシート】を作成する前に、まずは下記を行う必要があります。
 

❶園で採用したい【人物像】を明確にする

言語化して、面接官や経営者と認識を一致させましょう。例:今回の募集ポジションは、○○の経験が●年以上必須or歓迎※今、園で活躍している人を参考にイメージすると良いでしょう

❷採用面接の評価項目を決める

どの項目を優先して確認すべきか、共有できるようにしておきましょう。例:身だしなみ・マナー/話し方・声の大きさ/選社基準※詳細は動画をご確認ください/主体性/コミュニケーション能力・・・

❸評価項目の評価基準を設定する

評価基準の設定の仕方は、5段階など数値で測る定量評価と、面接官の主観による判断を記載する定性評価を組み合わせて設定するのが望ましいです。自己内省のためにも複数名でまずは対応することをお勧めします※詳細は動画をご確認ください

❹面接の質問例を作成する

❶~❸ですり合わせた内容に沿った質問をヒアリングシートに残しておきましょう。それに追加してアイスブレイクの質問も準備しておくことをお勧めします。※詳細は動画をご確認ください

例:
(アイスブレイク)うちの園はどのように知りましたか?ご自宅から園までどれくらいでしたか?
(選社基準)どのようなことを重視して、就職先を選んでいますか?
(労働条件の確認)こんかいの募集ポジションは○○の経験があると大変嬉しいのですが、同じようなご経験、いままでされたことありますか?
(最後に求職者にも質問をさせる※詳細は動画をご確認くださいこちらからは以上です。何かご質問などありますか?お気軽に聞いてください!

 

 

一覧へ戻る